ボーリング大会

はいどうも今年もやってきましたボーリング大会!

HEIDIでは古くからレーン上の格闘技であると言い伝えられています

 

もともとボウリングは倒すピンを災いや悪魔に見立てて、それを沢山倒すことが出来たならば、

その災いなどから逃れることが出来るという一種の宗教儀式であった。その歴史は古く、紀元前5000年頃には

古代エジプトにおいて古墳から木でできたボールとピンが発掘された事から、その頃からもボウリングに似たようなものがあったとされている。

しかし倒すピンの数やそれに応じた並べ方も場所や地域によってさまざまであった。それを中世ドイツのマルティン・ルターが倒すピンを9本にし、

並べ方もひし形に統一していったことが近代ボウリングのルールの原型になっていったと考えられている。

9本という決められた数のピンを倒すという行為は、やがてナインピンズ・ボウリングという一つのスポーツとして派生し

宗教家の間では人気のあるスポーツとして栄えた。このことから宗教革命家と知られるルターは、

現在のボウリングの基本的なルールを統一した意外な功労者でもあるといえる。

また、ドイツの一部の地域では、いまだにその名残としてピンの数が9本でプレイする地域も存在する。

17世紀になると多数の宗教家(清教徒)たちがアメリカに移住した事で、アメリカでもボウリングが盛んになった。

アメリカでは更にボウリングを面白くするためにピンの数を10本に増やし、並べ方も正三角形に変化していったのが

現代のボウリング(テンピンズ・ボウリング)だとされている。ちなみに漢字で書くと十柱戯である。

 

ということからHEIDIでは5月にボーリング大会が行われるのである。

 

ちなみに今年も松園で開催されました!

参加者はなんと約140人!!そのへんの学校の1学年なみです。

もちろん松園の2階はほとんど貸切状態!すごかったです!

 

みんな楽しそうでよかったです!!

 

 

そしてこれがそのときの集合写真!

後ろのほうはもう誰が誰かわかりません。

何人か傘をさしている人がいますが明らかに室内です。

 

ボーリング大会のあとは枚方市駅近くの

アジアンデイズに晩御飯を食べに行きました!

アジアンデイズは完全な貸切でした!

飲茶としゃぶしゃぶの食べ放題で

みんなお腹すいてるのかガツガツ食べていました!

まぁこんな感じでHEIDI5月イベントは終了!

次は誕生日飲み会!来シーズンに向けての充電期間!

みんな仲良くなってボードしにいきましょう!!!!!!!

 

 

 

 

inserted by FC2 system